Hold on Time | 59Morningside Ave.

たくさんの『記録』フォト発信

末期色(まっきいろ)なストローの蝶は逃げない?

お散歩中に末期色なストローを持つチョウを発見

 

「末期色」だと分かりづらい気がしますので、ここでは『真っ黄色』と呼びます。

 

先月の話になりますが(ブログ3日目のため失礼しますm(__)m)、お散歩中に鮮やかな黄色いストローを持つチョウを発見しました。

 

食事中だからなのか・・・全く逃げようとしなかったので、最大限近づいてみることにしました。f:id:roquefoto:20170914142048j:plain

最初、近づいたら逃げるだろうと思い離れて撮影

これではよく分からないので、そっと近づいてみました。

f:id:roquefoto:20170914143221j:plain

よく見るとストローが鮮やかな黄色∑('A`)

 

さらに近づいて・・・

f:id:roquefoto:20170914143559j:plain
全く逃げる素振りがないので、もっと近づいてみました^^

今度は、蝶の真下から撮影。

f:id:roquefoto:20170914143745j:plain

カメラが触れても逃げないのでは・・・と言うほど大人しい蝶でした^^

もっと近づきたかったのですが、レンズのピントがこれ以上合わなかったので断念しました。

f:id:roquefoto:20170914144517j:plain

f:id:roquefoto:20170914144530j:plain

しかし、こんな真っ黄色なストローを持つ蝶は初めてだったので、こんな蝶がいたのだと、ちょっと驚きました。

沖縄の警戒心が薄い「オオゴマダラ」みたいなチョウでした。

アゲハチョウとか黒いチョウは、警戒心が強いため少し近づいただけでも、すぐ逃げてしまう傾向が強いですが、この白い系のチョウは警戒心が薄く逃げないのかもしれません φ(。。)

 

 

気になったので、このチョウについて調べてみました。

 

チョウの名前:アカボシゴマダラ(夏型)

アカボシゴマダラ - Wikipedia

都市から里山にいる蝶みたいです。

 

ちなみに蝶のストローは「口吻(こうふん)」と呼ぶそうです。

 

結局、最後は車の音に驚いて、木の上のほうへ行ってしまいました。

食べ終えた(ストローで吸い終えた?)のかも知れませんが、車には驚く?みたいです。

吸い終えて満腹なのかも知れません^^

f:id:roquefoto:20170914150939j:plain

 

 

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

普段は、家族写真(七五三・お宮参り・記念・ピアノ発表会など)撮影しています。

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    Location Photography 「ROQUE LIFE」
◆        七五三やお宮参り、ピアノ発表会の出張撮影
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七五三やお宮参りの出張撮影をご検討の方は、ぜひ関東エリア対応の「ロケライフ」まで!

撮影枚数150枚前後で写真データ付です。

www.roquelife.net

f:id:roquefoto:20170912143438j:plain

関東全域対応の出張撮影