Hold on Time | 59Morningside Ave.

たくさんの『記録』フォト発信

青空の下で~キバナコスモス②~

9/20『記録』フォト発信

キバナコスモス②

 

見ごろを迎えたキバナコスモスの花

 

青空の下で元気いっぱいに咲いて

 

使用カメラ

SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

 

最近では、一眼レフカメラとコンパクトデジカメを使い分けながら撮影しています。

 

レンズ装着すると、1kg以上ある一眼レフカメラよりも、軽々と操作ができて撮影が可能なコンデジのほうが撮影に適しているケースもあるなと感じます。

旅行や街並みスナップ、青空を入れた花の撮影などはコンデジが最適だなと感じます(^_^)

普段、家族写真撮影(七五三やお宮参りなど)撮影しているので、今度コンデジによる撮影も試してみたいなと思います。

どれほど撮れるのか・・・?

ミラーレス一眼は全く使えませんでしたので、コンデジも同様になる気がしますが・・・

 

f:id:roquefoto:20170920200014j:plain

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

普段は、七五三やお宮参り、記念写真、ピアノ発表会など)の撮影をしています。

f:id:roquefoto:20170915200136j:plain

七五三・お宮参り撮影は出張で!

■千葉・茨城・埼玉・東京都心 関東エリア全域に対応

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    Location Photography 「ROQUE LIFE(ロケライフ)」
◆        七五三・お宮参り・ピアノ発表会などの出張撮影
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七五三やお宮参りの出張撮影をご検討の方は、ぜひ関東エリア対応の「ロケライフ」まで!

www.roquelife.net

f:id:roquefoto:20170915131807j:plain

家族写真(七五三やお宮参り)は出張で!

 

輝くオレンジの花~キバナコスモス~

9/19 『記録』フォト発信

キバナコスモス

f:id:roquefoto:20170919205744j:plain

この写真は、コンパクトデジカメで撮影^^

今は一眼でなくても、コンデジでも十分綺麗な画質で写真が撮れるので、お散歩写真にはもってこいだなとつくづく感じます。

ただ、人物撮影の場合、コンデジでは力不足だなと感じます。

旅行の写真などでは問題ないですが、一眼に勝るものではありません。

ちなみにミラーレス一眼も大幅な時間をかけての補正をすれば問題ないですが、仕事では全く使えないと言っても過言ではありませんm(__)m(あくまで個人的な意見です)

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

普段は、七五三やお宮参り、記念写真、ピアノ発表会など)の撮影をしています。

f:id:roquefoto:20170915200136j:plain

七五三・お宮参り撮影は出張で!

■千葉・茨城・埼玉・東京都心 関東エリア全域に対応

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    Location Photography 「ROQUE LIFE(ロケライフ)」
◆        七五三・お宮参り・ピアノ発表会などの出張撮影
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七五三やお宮参りの出張撮影をご検討の方は、ぜひ関東エリア対応の「ロケライフ」まで!

www.roquelife.net

f:id:roquefoto:20170912143438j:plain

七五三撮影

 

早咲きコスモスとアゲハチョウ

9/18 『記録』フォト発信

 

早咲きのコスモスとアゲハチョウの写真

秋の訪れを感じて

f:id:roquefoto:20170918113933j:plain

f:id:roquefoto:20170918114043j:plain

f:id:roquefoto:20170918114057j:plain

よく見ると自分の足が写ってしまうという大失態(ノ_-;) 

 

キバナコスモスも咲いて♪

f:id:roquefoto:20170918114353j:plain

その他いろんな秋の花が咲き始めました^^

f:id:roquefoto:20170918114425j:plain

先日(初投稿)で紹介しましたが、再度紹介します(^^ゞ

舞い上がるアゲハチョウ

f:id:roquefoto:20170918115649j:plain

f:id:roquefoto:20170911205701j:plain

舞い上がるアゲハ

f:id:roquefoto:20170907163600j:plain

舞うように飛んで

f:id:roquefoto:20170907163457j:plain

アゲハチョウ

何度も何度も、周りの花を巡りめぐって一心不乱に蜜を吸うアゲハチョウ

チョウも生きるのに必死なのだなと、ひしひしと感じた瞬間でした。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

普段は、七五三やお宮参り、記念写真、ピアノ発表会など)の撮影をしています。

f:id:roquefoto:20170915200136j:plain

七五三・お宮参り撮影は出張で!

■千葉・茨城・埼玉・東京都心 関東エリア全域に対応

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    Location Photography 「ROQUE LIFE(ロケライフ)」
◆        七五三・お宮参り・ピアノ発表会などの出張撮影
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七五三やお宮参りの出張撮影をご検討の方は、ぜひ関東エリア対応の「ロケライフ」まで!

www.roquelife.net

f:id:roquefoto:20170907162951j:plain

ハーフバースデー

先日撮影させていただいたハーフバースデーの模様です。

七五三やお宮参り、ピアノ発表会だけでなく、ご自宅でのお誕生日撮影もやっています。その他、公園や施設等でも可能です。

ちょっとした記念写真にもご利用ください!

格安出張撮影の「ロケライフ」までヽ(*⌒▽⌒*)ノ

赤ちゃんカエルと花

9/17 『記録』フォト発信

 

赤ちゃんカエルとひまわり&コスモス

 

f:id:roquefoto:20170917183757j:plain

f:id:roquefoto:20170917183821j:plain

 

赤ちゃんカエルはお花が大好き!

 

・・・なわけではなく、ちょうど花の下に赤ちゃんカエルを発見したので、指に乗せてそのまま花へ移動させたいわゆるやらせ写真です笑

f:id:roquefoto:20170917191037j:plain

こんな感じで乗せています^^

本当に人差し指の爪の大きさとちょうどマッチするような大きさです。

やはり赤ちゃんはかわいいですね

 

上記のようなヒマワリやコスモスなどのヒラヒラとした花びらがメインの花の場合、落ちつかないのか・・・すぐ飛び去ってしまいます。

カエルは、おそらく安定しない場所が苦手なようにも感じます。

 

よく見かけるアジサイの上でくつろいでいるカエルを見ていると花嫌いではないなと思いますので、安定した場所であれば問題ないみたいです。

下は、やらせではなく偶然みつけたカエルとアジサイの写真です。

f:id:roquefoto:20170917190644j:plain

f:id:roquefoto:20170917191224j:plain

アジサイの上でくつろいでいるカエルは、ほとんど年老いたカエルが多いように感じます。

人間で言えば、老後の生活を静かに送っているかのような気がします。

 

下記はハルジオンの花に乗せた比較的小さなカエル(人間で言えば青年くらい)

ハルジオンもヒラヒラとしていて、ちょっとした風でも揺らいでしまうのですが、居心地が良いのか・・・一向に逃げずにのんびりとしていました

何か落ち着くものがあるのだと思います(^^)

f:id:roquefoto:20170917191858j:plain

f:id:roquefoto:20170917191910j:plain

太陽を見つめながら何をおもって・・・

f:id:roquefoto:20170917191922j:plain

ハルジオンはお気に入りみたいです^^

 

  

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

普段は、七五三やお宮参り、記念写真、ピアノ発表会など)の撮影をしています。

f:id:roquefoto:20170915200136j:plain

七五三・お宮参り撮影は出張で!

■千葉・茨城・埼玉・東京都心 関東エリア全域に対応

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    Location Photography 「ROQUE LIFE(ロケライフ)」
◆        七五三・お宮参り・ピアノ発表会などの格安出張撮影
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七五三やお宮参りの出張撮影をご検討の方は、ぜひ関東エリア対応の「ロケライフ」まで!

www.roquelife.net

f:id:roquefoto:20170915131807j:plain

家族の記念写真撮影を出張で

 

偶然の一致フォト

9/16 『記録』フォト発信

 

カメラのシャッターを押すと同時に『鯉がジャンプ!』

全くの偶然ですが、ちょっと面白い写真が撮れました(^o^)ゞ

 

旅のスナップ撮影中に撮れた偶然の一致フォト①

f:id:roquefoto:20170915133213j:plain

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

普段は、七五三やお宮参り、記念写真、ピアノ発表会など)の撮影をしています。

f:id:roquefoto:20170915200136j:plain

七五三・お宮参り撮影は出張で!

■千葉・茨城・埼玉・東京都心 関東エリア全域に対応

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    Location Photography 「ROQUE LIFE(ロケライフ)」
◆        七五三・お宮参り・ピアノ発表会などの出張撮影
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七五三やお宮参りの出張撮影をご検討の方は、ぜひ関東エリア対応の「ロケライフ」まで!

www.roquelife.net

f:id:roquefoto:20170915133733j:plain

セミも鳴くの止めて、ただ命尽きるまで

最近、公園や散歩道などを歩いていると、セミが人目につくような場所で、ただじっと鳴くこともなく木に寄り添いながら、命尽きるのを持っているような光景を目にします。

まるで、最後は人目のつかない場所で命尽きるのではなく、せめて人通りのある場所(少し賑やかな場所)で最後を迎えたいのかな・・・と、ふと感じました。

成虫してから約3週間~1ヶ月の寿命といわれるセミですが、この間一生懸命に鳴いて一心不乱に生きて燃え尽きたのだなと、微動だにしないセミを見ていて何だか考えさせられるものがありました。

 

大きな声で鳴いているときは、少し近づいただけでも目にも止まらぬ速さで飛び去っていきますが(時にはオシッコまでかけられますが・・・笑)、この時期になると、もう動く元気がないようで微動だにしません。

まだ元気に鳴いているセミもたくさんいますが、なんとなく夏の終わりを感じて

(暦上ではとっくに終わってますが(^^;)

 

今日の『記録』フォト発信

- 終わりを迎える頃 -

f:id:roquefoto:20170914205458j:plain

f:id:roquefoto:20170914205538j:plain

ここまで近づいてもピクッと反応するくらいです

f:id:roquefoto:20170914205613j:plain

f:id:roquefoto:20170914205645j:plain

f:id:roquefoto:20170914205740j:plain

大人しいトンボも発見

f:id:roquefoto:20170914205830j:plain

f:id:roquefoto:20170914205945j:plain

f:id:roquefoto:20170914210016j:plain

 

 

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

普段は、家族写真(七五三・お宮参り・記念・ピアノ発表会など)撮影しています。

■千葉・茨城・埼玉・東京都心 関東エリア全域に対応

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    Location Photography 「ROQUE LIFE」
◆        七五三やお宮参り、ピアノ発表会の出張撮影
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七五三やお宮参りの出張撮影をご検討の方は、ぜひ関東エリア対応の「ロケライフ」まで!

www.roquelife.net

f:id:roquefoto:20170915131807j:plain

末期色(まっきいろ)なストローの蝶は逃げない?

お散歩中に末期色なストローを持つチョウを発見

 

「末期色」だと分かりづらい気がしますので、ここでは『真っ黄色』と呼びます。

 

先月の話になりますが(ブログ3日目のため失礼しますm(__)m)、お散歩中に鮮やかな黄色いストローを持つチョウを発見しました。

 

食事中だからなのか・・・全く逃げようとしなかったので、最大限近づいてみることにしました。f:id:roquefoto:20170914142048j:plain

最初、近づいたら逃げるだろうと思い離れて撮影

これではよく分からないので、そっと近づいてみました。

f:id:roquefoto:20170914143221j:plain

よく見るとストローが鮮やかな黄色∑('A`)

 

さらに近づいて・・・

f:id:roquefoto:20170914143559j:plain
全く逃げる素振りがないので、もっと近づいてみました^^

今度は、蝶の真下から撮影。

f:id:roquefoto:20170914143745j:plain

カメラが触れても逃げないのでは・・・と言うほど大人しい蝶でした^^

もっと近づきたかったのですが、レンズのピントがこれ以上合わなかったので断念しました。

f:id:roquefoto:20170914144517j:plain

f:id:roquefoto:20170914144530j:plain

しかし、こんな真っ黄色なストローを持つ蝶は初めてだったので、こんな蝶がいたのだと、ちょっと驚きました。

沖縄の警戒心が薄い「オオゴマダラ」みたいなチョウでした。

アゲハチョウとか黒いチョウは、警戒心が強いため少し近づいただけでも、すぐ逃げてしまう傾向が強いですが、この白い系のチョウは警戒心が薄く逃げないのかもしれません φ(。。)

 

 

気になったので、このチョウについて調べてみました。

 

チョウの名前:アカボシゴマダラ(夏型)

アカボシゴマダラ - Wikipedia

都市から里山にいる蝶みたいです。

 

ちなみに蝶のストローは「口吻(こうふん)」と呼ぶそうです。

 

結局、最後は車の音に驚いて、木の上のほうへ行ってしまいました。

食べ終えた(ストローで吸い終えた?)のかも知れませんが、車には驚く?みたいです。

吸い終えて満腹なのかも知れません^^

f:id:roquefoto:20170914150939j:plain

 

 

 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

普段は、家族写真(七五三・お宮参り・記念・ピアノ発表会など)撮影しています。

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    Location Photography 「ROQUE LIFE」
◆        七五三やお宮参り、ピアノ発表会の出張撮影
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七五三やお宮参りの出張撮影をご検討の方は、ぜひ関東エリア対応の「ロケライフ」まで!

撮影枚数150枚前後で写真データ付です。

www.roquelife.net

f:id:roquefoto:20170912143438j:plain

関東全域対応の出張撮影